FC2ブログ

久しぶりの雨!!

阿波踊りは作家の林鼓浪さんが名付け親なのです。
それまでは盆踊りと言っていました。
家族で三味線や小鼓などで、町内のあちこちで踊っていたのです。

盆踊りの間に必ずと言っていいくらい、凄い雷雨があったのです。
ここ、十数年、その雷雨がなくて、踊り期間中蒸し暑かった~~
しかし、今年はその雨が初日に降りました。
ほんのすこしです・・・


昨日同じ時間にそれも、ほんの少し雨が降りました。
IMG_9717.jpg  IMG_9719.jpg


IMG_9713.jpg IMG_9718.jpg

雨のお陰でたーちゃんが家に入ってきました。
あーちゃんの足に乗っかって~~
IMG_9722.jpg  IMG_9723.jpg

IMG_9720.jpg  IMG_9721.jpg



阿呆連産の練習1

今年初めての阿波踊り、阿呆連さんの練習風景です~~
[広告] VPS

両方のカメラの調子が悪くて、多分電池切れ寸前です・・・ kamera[1]

この動画が一番ましでした・・・
それに、以前はもっと明るかったのですが、
節電しているようです~~

阿波踊り練習風景!!

昨夜から徳島・東新町に於いて、
阿呆連の練習が始まりました。
7月毎金曜日に行われます。




[広告] VPS


IMG_7106.jpg

IMG_7105.jpg


帰りに小さな七夕飾りが!!
もう、七夕すぐなんですね~~

IMG_7110.jpg

IMG_7111.jpg

お盆の日

昨日、13日はお盆でもあり、
父の命日(になっているが)でもありました。
終戦間際になっての現地招集(旧満州)だったのです!
命日と言っても、この日になっているだけで、
本当はどこで、いつ、ほんとに亡くなったのか、
分からないのです!!
私が中学3年生のある日、県から広報なるものが来ました。
書類には、戦死した場所、日日、それと一緒に
父の名前をかいた木切れが入っていました!!
一応お墓は建立しましたが、中は空っぽも同然です。
しばらくはむなしい気持ちでのお墓参りでした。
ですが、今でも生きていたように思っているので、
慰霊祭には行かないことにしています!!
どらかといえば、靖国神社も反対なんです!!
戦争を始めた人との合祀は考えてもおかしいと思います。
私の考え方は変わっているのかもね?

世界中の戦争が無くなるように!!


今日の阿波踊りを初めて舞台で撮ってきました!!

阿呆連さんの練習

東新町で撮ってきました!